ようこそいらっしゃいました。
この場所の持ち主、瑠璃花と申します。
ここをお尋ねになったあなたは、たぶん読書感想文のヒントか、本と旅についてのおしゃべりか、社会人大学生のお勉強についてのヒントを探して、たどり着いてくださったのではないでしょうか。
私は、本を読み、それについて書き、学ぶ、それだけを追いかけてきた、ひとりの読書好きです。
「ブクログ」というサイトで、15年以上、1500本近くのレビューを書き続けてきました。そちらには、読んだ直後の新鮮なままの感想がぎっしりと置かれています。
noteでは、「ブクログ」から掘り出した本との再会……。
なぜその本を読んだのか、ということを連載し始めました。
では、ここは?
これから本に触れる方への、読書案内。
トピックになった作品についてのお話。
私自身が本に連れられて見た風景や日常。
それから、社会人大学生として過ごした学びについて。
放送大学の学びについての記事は、noteにもあります。
卒業研究についてや、入学の経緯などは、そちらの方がご参考になると思います。よろしければあわせてご覧くださいね。
ともかく、今申し上げたものが、書庫のように置かれています。
数は少ないのですが、喜んで頂いた記事もあったようで。
嬉しいことでです。
たぶんこれからは、シリーズテーマを決めた読書の記録なども置かれるかな、と思っています。
ここの本棚のどこかに、あなたのお役に立つものが少しでもあれば、私は、とても幸せです。
私の夢は、壁も階段も全部本棚で、家のあちこちに座り心地のいい椅子があり、光がいっぱい入って。
輝く緑と、静かな雨が聴ける。
自分用の机は狭く、こっそり隠れて書ける場所で。
花が飾られ、好きな曲をかけて、内緒で歌って。
お気に入りのカップボードには、私とあなたのお茶の支度。
そんな別荘に、ひとり暮らすことでした。
実際に別荘を建てるのは、宝くじでも当たらなければ難しいので。
ここに作ってしまったのだと、これを書きながら気が付きました。
これだけじゃ何者か解らないよ? というあなたのために。
※瑠璃花について
読んで書いてが通常運転
- 高校時代から年間100冊以上を読む読書家
- ブクログで15年以上レビューを継続
- 社会福祉を学び、公務員として高齢者福祉に従事
- 昭和女子大学で国文学・図書館学を学ぶ
- 区立図書館勤務(選書・図書補修)
- 放送大学「人間と文化」コース卒業
- 大学院進学準備中




